· 

2021

2021.1.16.sa.


今日初詣に行ってきた。
いつもより遅い初詣になったけど、やっぱり手を合わせたら気持ちがすっきりした。

お詣り後は神社の近くのレストランに初めて行ってみた。

ちょうどお昼の時間だったけど、客は私達だけだった。
頼んだ料理はとても美味しくて大満足だったので、

夕飯用に唐揚げと卵焼きも追加で注文。

本当にどれも美味しいので、料理について色々話していたら、

(料理によって付け合わせのドレッシングを変えていたので、その素材を考えたりしてたら)

女将さんが来て料理について説明してくれた。
素材選びのこだわりを感じさせる話が聞けた。

そして来店のお礼にと、手作りマスクまでくれた。

帰る時にはシェフまで挨拶しに来てくれて、
「こんな時に来てくれてありがとう」という言葉がなんだか切実で、心に沁みた。
その丁寧な料理に飲食店の底力を見せてもらった気がした。
あのお店にまた行こうと思っている。

その後、友人への贈り物を選び配送の手配をして帰宅。

帰ってきてからSNS見てたら、今日が一粒万倍日だと書いてあった。
一粒万倍日はたまに友達が教えてくれたりして、その度に自分が前向きになることをしようかな?と思っていたけど、

もしかしたら誰かが喜ぶことをするのが、一番良い日なのではないかな?と思った。

 

まぁとにかく、2021はどんな年になるかまだ分からないけど、

漕いで、行こうと、思います。